地震体験&つくの盆踊り大会

こんにちは。

 

横浜市鶴見区にある「首こり専門」ナベイチ整骨院の渡部です。

 

7月、8月は院の夏休みに加えて、町内の行事もありお休みをいただくことが多くご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

 

今回はこの夏の出来事をブログにまとめました。

よかったら暇つぶしに見てください(^^;)

 

先々週の木曜日は長男が自由研究の課題にしていた「地震」のことを学ぶために、「横浜市民防災センター」に行ってきました。

横浜駅から徒歩10分位のところにあります。

 

こちらでは起震車といって、震度7クラスの地震まで再現できる車がありました。

お値段はなんと3000万円だそうです(゚Д゚;)

今回は関東大震災と同レベルの地震を体験させていただきました。

床に座って体験するという形式でしたが、想像以上に激しい揺れでおそらく立っていられないと思いました。

あまりの激しい揺れで子どもは壁の方に飛ばされて頭を打っていました・・・(;・∀・)

体験でもとても長く感じましたが、実際はこの3倍の時間揺れ続けますとのことで実際に起こったらと思うと恐ろしかったです。

 

その後は消火器の使い方を教わりました。

実際、地震で亡くなる方の多くは火災だそうです。ですので、初期消火ができれば生存できる可能性は高くなるとのお話でした。

練習なので落ち着いてできましたが、本番ではこんなスムーズにはできないだろうなと思いました。

その他にも火災が起きた際にいかにして煙を吸わずに避難するかの練習もしました。

係員の方の説明もとてもわかりやすく、皆、真剣に聞いていました。

ちなみに夏休みということもあり、ほとんどの参加者がお子さんと保護者というグループでした。

 

明日起こってもおかしくない、地震。

親の私もとても貴重な体験をさせていただきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

8/12(土)は4年ぶりとなる佃野町の盆踊り大会でした!

 

この日は臨時休業させていただき、佃野町青年部のお手伝いで出店の準備に行かせていただきました。

  

この日もとても暑く準備の段階で汗だくになりました(^^;)

町会の青年部からはビールやジュース、ポップコーンやゆで卵を販売し、神輿会の方たちは焼き鳥を販売されていました。

4年ぶりの開催ということもあり、とても多くの方にお越しいただき盛り上がりました。

 

子どもも大人も、とても素敵な笑顔が沢山あふれていて、コロナ禍でリモートやオンラインがすすみ、その利便性がクローズアップされていましたが、やはりリアルの場での人と人との交流が生きていくうえでとても大切なことなんだなと改めて感じさせていただきました。

 

そんな光景を見ているだけで幸せな気持ちになりました。

お陰様で用意したものはほぼ全て完売しました♪

その後はメンバーでお疲れ会をして沢山ビールを飲んで帰りました(*^▽^*)

 

7月のお神輿や、今回の盆踊りと色々なイベントに参加させていただき本当に感謝しています。

ありがとうございます。