夏休みin福島②

こんにちは。

 

横浜市鶴見区にある「首こり専門」ナベイチ整骨院の渡部です。

 

今回は夏休みブログ第二弾を書いていきますのでよろしければお付き合いいただけますと幸いです。

 

前日は疲れて早めに寝てしまったので、6時前には目が覚めてしまい子どもたちも祖母も寝ていましたので散歩に出かけました。

空気が澄んでいてとても気持ち良かったです(*^▽^*)

 

田舎の皆さんは早起きなので、もう田んぼで農作業をしている方もいました。

 

今日は今回の帰省の目的の一つでもある、猪苗代湖のそばにある「野口英世記念館」に行ってきました。

以前長男がお札に書いてある人は誰なのか?と妻に聞いたらしく、福沢諭吉や樋口一葉の話から野口英世の話になり、祖母の家から近いから行ってみようか?という話になり今回行くことになりました。

 

ちょうど夏休みの自由研究にもなるので、野口英世の半生をまとめてみようということにしました。

 

野口英世が医学の道を志すきっかけにもなった、左手をやけどしてしまったいろりや、当時医者になるために上京するにあたってその決意を柱に彫ったものなどがそのまま保存されておりました。

 

私自身も野口英世という人物をそこまで深く知らなかったので、とても勉強になりました。

 

小さいときはとても苦労をしていたそうですが、その才能をつぶすまいと母親が身を粉にして働いて学費を工面し、いち早くその才能を見つけて後押ししてくれた恩師の方々のお陰で世界的な研究者になったそうです。

 

一時間くらい滞在した後は、すぐ向かいにある猪苗代の地ビール館に行ってオリジナルの地ビールを購入して帰りました(*^▽^*)

 

 

帰りに最近オープンしたという「きとね」という木育スペースに遊びに行ってきました。

南会津のエリアはほとんど森林に囲まれていて、林業に携わる方も多く「木」の良さをもっと広めていこうと色々な事業者の方々が集まりその発信拠点としてオープンされたそうです。

中にはいると木の香りがとても良かったです♪

子どもたちが無料で遊べるスペースもありました。

普段ゲームなどで遊んでいる子どもたちには新鮮だったようです♪

 

 

そして帰ってきて皆で送り火をしました。

 

 

夕食が終わってまた今日も花火をやりました(笑)

 

短い期間でしたが、久々に田舎の空気を吸って大人もリフレッシュできました。

 

コロナでなかなか田舎に帰省するということができませんでしたが、今回は祖母に会うこともできて良かったです。

 

まだ中には帰省することができなかった方もいらっしゃると思いますので、気持ちの中では手放しで喜べないところもありますがゆっくりさせていただけました。

一日も早く普段の日常が戻ってくることを本当に願います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

南会津は見所が沢山ありますので、ぜひ遊びにいらしてみてください(*^▽^*)