夏休みin福島①

こんにちは。

横浜市鶴見区にある「首こり専門」ナベイチ整骨院の渡部です。

今回はプライベートブログです♪
よろしければお付き合いいただければ幸いです。

先日8/15~8/18まで夏休みをいただき、
今年は久しぶりに田舎に帰省することが出来ました(*^▽^*)

と言っても、私の実家ではなく妻の実家です(私の実家は青葉区なので近いです)

福島県の南会津というところで本当に自然が豊かな場所なので、子どもが小さいうちは沢山連れて行きたいと思っていたので帰省できて良かったです。

実家の裏はすぐ山でシカや熊などが出ることもあります(; ・`д・´)

本当に周りに誰もいないので久しぶりにノーマスクで遊べました♪

大きなブランコで遊んだり、川で遊んだり普段とは違う環境で子どもたちも目を輝かせていたので良い経験になってるなと思いました^ ^

本当に誰もいないです笑

 


川の水もすごく綺麗で魚もいました♪

 

夜は皆んなで花火をしました〜♪
次男は怖がって見てるだけでした(^^;

そんな田舎なのですが、
この地域には日本三大祇園祭のうちの一つ「会津田島祇園祭」があり、今年は縮小して開催されたようです。

※この写真はコロナ前のものです

また福島県の重要無形民俗文化財に指定されている「檜枝岐歌舞伎」というものもあり300年近い歴史があり、今でも続いています。

他にも尾瀬が近かったり、酒蔵も幾つかあり日本酒や米作りも盛んな地域です。

もう少し子どもたちが大きくなったら、そういった自然や歴史にも触れる機会を作れたらなと思いましたが、今回はひたすらただ遊び尽くしました笑

そんなこんなで1日目を過ごしました。

また続きは今度書きますm(_ _)