自責の思考が痛みや不調の克服への第一歩

横浜市鶴見区にある「首の痛み専門」ナベイチ整骨院の渡部です。

今日はあなたが抱えている痛みや不調を改善させていく為にとても大事なお話です。

仕事中や日常生活で起こる痛みや不調は私たちを色々と悩ませますね。

 

なぜ痛みや不調は起こるのでしょうか?

私たちは、日常生活の中でさまざまな姿勢や動きの癖を身につけています。

それは、長年にわたって繰り返された結果です。

これらが要因となって筋肉や関節に負担がかかり痛みや不調が起こってきます。

その為、この痛みや不調を解消していくためには、まず自分自身の身体の状態に対して正直に向き合うことが重要です

「なぜ痛みや不調が起こるのか?」と考えたとき、他人や環境のせいにするのではなく、自責の思考に変えることが必要です。

と言っても「自分が悪いんだ」と自分を責めるのではなく、いま自分に起きている事を理解して受け入れるという事です。

自分自身が長年にわたって悪い姿勢や悪い動きの癖を繰り返してきた結果、今の状態が生まれているのです。

先ず、セルフケアや運動などを始めていく前にこの「思考」を整えることが痛みや不調を改善していくための第一歩です。

とはいえ、辛い時はどうしてもこのような考えをする事が難しい時もあるかもしれません。

いつかタイミングが来た時に、本当にこの思考が腑に落ちた時に、大きく変わります。

全ては自分が考え、行動した結果です。

考え方が変わると行動が変化します。

 

例えば、日常生活での姿勢や動きに気を付けることで、体のバランスが整い、負担やストレスが軽減されることがあります。机での作業時には、正しい姿勢を保つために意識をするようになりますし、歩行時には体の中心を意識することで歩き方が改善されます。

 

また、考え方が変わることでセルフケアにも積極的に取り組むことができる様になります。ストレッチやセルフケア体操を日常的に行うことで、体の柔軟性や動きの質が向上し、痛みや不調の軽減につながります。

ぜひ、身体を変えていく為の第一歩【思考を整える】ことから始めてみてください(*^▽^*)