なぜ首こり以外のセルフケアが必要なの?

こんにちは!

 

「首の痛み専門」ナベイチ整骨院の渡部です。

 

本日のテーマは

 

「なぜ首以外のセルフケアが必要なの?」

 

です。

 

先日こんな質問をいただきました。

 

「なんで首こり専門と言っているのに首以外のセルフケア動画が多いんですか!?」

 

たしかに当院は首こり専門で営業しています。

なぜ首こり専門なのかというのは第一回目配信のYoutubeをご覧になっていただけますと幸いです。

 

 

首以外でも同じですが、痛みやコリを感じている場合多くのケースはその部分に原因はありません。姿勢や動きの悪さの結果としてその場所に起こっている現象です。

 

痛みやコリを感じている場合はその部分をマッサージしたりストレッチした方が楽になる感じがすると思います。その部分の血流が良くなれば変化します。

 

ただし、それは一時的な変化です。時間の経過とともに再び痛みやコリを感じてしまいます。

 

これは痛みやコリを感じている部分だけを良くしても姿勢や動きの変化が起こっていないからです。

 

痛みやコリを感じている部分をマッサージすることが悪いわけではありません。その場での変化が感じやすいですし、コリを感じているところをマッサージすれば心地よさもありリラックスします。

 

ですが、もしあなたが根本的な改善を望んでいるなら姿勢や動きを変える必要があります。

 

当院では痛みやコリを感じている部分はもちろん、姿勢や動きの変化も出せるようにアプローチしていきます。

そしてセルフケアを行う場合はそういった部分も考えながら行っていくとあなたの姿勢や動きに変化が起こり根本的に首こりが起こらない体に変わっていきます。

 

痛みやコリの部分を緩めていくより即効性は少ないかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

 

今回はセルフケアの解説ではなくお話のみです。

よろしければご視聴いただけますと幸いです。

↓↓