セルフケアってなぜ続かない?

こんにちは。

「首の痛み専門」ナベイチ整骨院の渡部です。

 

普段なかなか、ゆっくりとお話をできる機会がないのでブログを始めました。本当は丁寧にゆっくりお伝えしたいけどできなかった事をこのブログを通してお伝えできたらと思います。

 

今回のテーマは【セルフケアの重要性】です。

ストレッチ

当院にお越しいただいている皆さまにはセルフケアをご自宅で行っていただけるようにお伝えさせていただいていますが、毎日欠かさず行う方もいらっしゃれば、全くやらない方もいらっしゃいます。

 

なぜ「続く方」と「続かない方」がいらっしゃるのでしょうか?

 

私が考えるに二つの理由があると思っています。

 

一つ目は「習慣化ができていない」です。

人間は基本的に楽な方を好みますのでセルフケアはサボりがちです。ですのでセルフケアを行う時間やタイミングを毎回同じにしてしまうと継続しやすいです。

例えばお風呂上りに行う、朝起きたら行うなどです。人は同じ事を三週間継続すると習慣化できるというデータもありますので先ずは三週間実践してみてください。

その際はたとえ一回でも二回でもいいので一日も欠かさず続けて「セルフケアをやらない日を作らないようにする」と良いです。

 

二つ目は「ご本人がどのくらい本気で改善したいと思っているか?」だと思っています。

慢性的な痛みを伴っている方は「まぁ、こんなもんか・・」「これ以上は良くならないよ・・」と半分諦めな気持ちの方もいらっしゃいます。長きにわたって痛みやコリがあるのでそう思ってしまう気持ちももちろんわかります。

また整体やマッサージを何年も受けている方は施術の効果をその場しのぎの手段と思われている方もいらっしゃいます。

ですが残念ながらそのような気持ちですとあなたが予想している程度までの改善しかできない可能性が高いです。

 

冷たい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、最終的にあなたの痛みを治すのはあなた自身しかいないのです。

 

なのでセルフケアを行うというのはとても大切になるのですが、それができないというのは、その原因の一部分には私たちセラピスト側の問題もあります。

慢性痛はどういう仕組みで起こっているのか?なぜ慢性痛を克服するためにはセルフケアが必要なのか?そういったことをきちんと腑に落ちるように説明をするという部分がおろそかになってしまっているからだと思います。

 

こういったお話もセルフケアと同じで一度聞いただけでは理解しにくいと思います。ですので痛みに対しての考え方や向き合い方をこのブログを通して知っていただくことで、痛み・コリ克服のためのキッカケづくりができたらと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ナベイチ整骨院 渡部