子ども神輿&大人神輿

こんにちは。

先日は鶴見神社の天王祭がありました。

7/27(土)は町内の子ども神輿のお手伝いで半日お休みをいただき、28日(日)は終日お休みをいただき町内の大人神輿と鶴見神社のお神輿も担がせてもらいに行ってきました(*^-^*)

 

連日の猛暑で子ども神輿のルートは短縮されて短めになりました。

そんな暑い中でも元気いっぱいの子どもたちの笑顔が見れて大人たちもパワーをもらえました!

 

我が家の長男も小4になったので、今年から子ども神輿の参加OKになったので

近所の神輿会の方に衣装を一式お借りして担がせてもらいました。

 

途中で拍子木もやらせてもらえました(^^)/

 

次男も山車をひいて太鼓も叩かせてもらいました♪

帰りにはお菓子もたくさんもらい、嬉しかったようです!

28日は神輿会の方々に神輿の組み方を教えてあげるから早めにおいでと誘っていただき、朝7時に集合して縄の締め方などを教えてもらいました。いろいろな呼び方やルールがあって面白かったです。

日曜日もカンカン照りの猛暑の中、威勢の良い大人たちが掛け声を合わせて町内を練り歩きました(*^-^*)

途中で、町内の婦人部の方々がお茶やビールなどを用意してくださって助けていただきました、めちゃくちゃ生き返りました♪

夕方まで担いだ後は、鶴見神社の方に行き、神社のお神輿も担がせてもらいました。

とても大きなお神輿なので迫力がありました!

 

ラストの宮入りも最高潮に盛り上がり、終了となりました!

 

夏はお休みをさせていただくことが増えてしまい、申し訳ございません。

お陰様で、地域の方々の様々なつながりやサポートを受けさせていただき本当に貴重な体験をさせていただきました。

途中で足がつってしまう方がいて、ストレッチのケアをしたので、ちょこっとだけお役に立てました(*^-^*)

 

まだまだ暑い夏が続きますので、皆様も熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいませ(^_^)/~