あなたの神経機能は若々しいですか?

 

こんにちは。

 

「首こり専門」ナベイチ整骨院の渡部です。

 

※今回の動画は【100歳元気に動ける体づくり】チャンネルからの配信です。

 

 

突然ですが、

 

「あなたの神経機能は若々しいですか?」

 

と聞かれても

 

「はい! 若々しいですよ!」

 

なんて言える方は少ないですよね、、、

 

自分の神経機能が若々しいかなんて自分では中々わからないですからね、、、

 

ですが、これから紹介しているような運動をしてみると簡単にチェックできます。

 

人間の体はある部分の筋肉を縮める時は必ず反対側が伸びるという事が神経生理学的にセットで起こっています。

 

これを相反性神経支配(そうはんせいしんけいしはい)といいます。

 

これが上手に機能していないと、

 

力を入れるべきところに力が入らない、

 

力を抜かなきゃいけないところで抜けていない、

 

となってしまい

 

普段何気なく生活していても体の筋肉がこわばりやすくなってしまいます。

 

その相反性神経支配がリズムよく出来ているかチェックするのが、

 

動画で紹介しているようなブラブラと揺らせるかどうかということになります。

 

ぜひ一緒に行ってみてくださいね(^^ゞ